外付けSSDの接続のせいかも

中古レッツノートが壊れそうだと言ったけど、I/Oエラーとかいっぱい出てたので、たぶん外付けSSDの接続が途切れたせいだったのかも。レッツノートにはDebian GNU/Linuxを入れて使ってるけど、システムを外付けSSDにインストールしてあるので、コネクタの物理的な接続状態がちょっと不安だった。私が姿勢を変えたり、くしゃみをしたときにフリーズすることが多いので、この外付けSSDの接続が疑わしい。

そこで、最近流行っている直挿しタイプの外付けSSDを1個注文しておいた。たぶん直挿しの方がケーブルが延びているタイプよりも衝撃に強いだろうから。届いたらシステムをそっちに入れ直すつもり。ちょっと面倒だけどね。

まぁSSDのせいだとしたら、ノートパソコン本体はまだまだ大丈夫ということになるので、少し楽観的になってきました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA