「誘おう」は「いざなおう」

このブログのサブタイトルは「絶望のその先へ誘おう」だけど、「誘おう」は「さそおう」ではなくて、かっこよく「いざなおう」と読みます! パソコンで変換すればすぐ書ける漢字だけど、読みにくいですよね。

35年以上前にMSX2という8ビットパソコンでプレイしたFalcomのゲーム、ソーサリアンに出て来る魔法使いのキャラクタが、「まだ見ぬ世界へ誘おう」と言いつつ別の土地にテレポートさせてくれたのが、かっこいいセリフとして印象に残っています。

もっとも、当時のパソコンゲームのキャラクタのセリフは、たいていひらがなかカタカナだけで、漢字が使われるゲームは少なくて、ソーサリアンもかな文字だけだったと思いますが。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA